topimage

2017-10

 - --.--.-- --


あらやだ! - 2013.08.24 Sat

このブログ放置しすぎて消えるってことあるのかな?

(:.;゚;Д;゚;.:) - 2012.04.14 Sat

うぉーう、放置しすぎて広告入ってしまった(´Д`;)
こんなとこ、覗いてくれている方がいるかどうか…とは思いますがお久しぶりです。
先月、また歳とりまして・・・一段と劣化が進みました。
洒落にならないお年頃で色々心配されたりもするんですが
急がば回れをモットーにマイペース貫くんだもんね。

しかも誕生日に数年ぶりに熱出して風邪ひきまして、病床に友人からの
お祝いメッセージ読んで免疫力高めました。
いまだ咳ひどくて風邪なめたらいかんぜよ!です、マジで。

新アニメも始まってルパンとAOだけは毎週録画で観る予定です。
ルパンはちょとかなり私のドストライクな雰囲気で(*´∀`*)
たまんです。とてもたまらんです。たまりません。
まだの方はぜひ1度ご覧になることお勧めします。
オシャレヲトナアニメです。
地区Bが普通に飛び出してくるので背後に注意が必要です(´ー`)

AOはもう一度エウレカ用語勉強しないとすっかり忘れててポカーン( ゚Д゚)ですね
前作は地球じゃなかったけど、今回は地球しかも沖縄が舞台になってるし。
でも乗り物がトラパー利用して飛んでるようだしスカブも出現するし
アオ君はこの時点でまだ髪の毛がエウレカ色ではないのはわざと染めてんのかな?
エウレカのような後姿のお母さんも出てくるし1話だけじゃなぞ大杉。
あと無精ひげの人には残念ながら私の心のトキメキスイッチが入りませんでした(´・ω・)
一緒にいたメカに強い子可愛いな。髭と出来てそうだ…そしてオネエ系のゴツイ兄やんと三角関係なんだ。
きっとそうだよ。

スカブ出現してGモンスターだかなんだかが攻撃するあたりの描写は勘弁してくれ(ノД`)
さっきちょっとネットの評判見たけどエウレカよりザムドっていうのは納得。

今回も音楽良いと嬉しいなー♪

ところで巷で人気のFate!!
俺の知ってるのはエロゲーだったという記憶しか残ってないんだけど
セイバーさんとかどうのこうのって同じ作品なの!?
時代についていけないっぜー。

むしろ逆行してるけどかまわいない一ぜー

しおこーじ - 2012.02.17 Fri

今日は食べ物の話。

テレビでフードライターが食べる●●の次は塩麹がくる!と1年位前に
麹を準備して自分で作るの見てずっと食べてみたかった塩麹。
一瞬ブームになりかけたが手作りのハードルは思いのほか高くてすっかり忘れたころに
先日地元のスーパーで出会った瓶詰め塩麹。
それから、今第2次塩麹ブームらしいですね。
くっそまた塩麹不足になるのか…とちょっとしょんぼりーぬですが
早めにネットでぽちっておきますた。

塩麹は甘酒の粒々のあれに塩とお水加えた調味料です。
しょっぱい甘酒想像するのがわかりやすいかと。
基本的な使い方はほぼ塩的な感覚で使うと便利だと個人的に思いマスタ。
ただ麹のお陰でまろやかでコクがあって旨味が格段にあがります。

私が試しに作ったのは
・鶏肉に塩麹を塗りたくって1晩置いて次の日魚焼きグリルでただ焼くだけ。
焼くときに麹が焦げやすいのでちょっと麹を取ると良いです。
これだけなのにウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(゚∀゚)ノ
次の日に生たらの切り身も同様の方法で焼き上げてママン感動の旨さに
かぶりついてますた。

・個人的にトマトに塩麹を和えてちょっと置くとめちゃうまでした。
キュウリとキャベツに塩麹と塩昆布まぜるとうなる旨さでした。

・から揚げにも塩麹としょうがにんにく(この辺はお好みで)あと香り付けに
小さじ1/2くらい醤油でもみこんで作ってみたら
肉がすんげーーーーーーー柔らかくて翌日までその柔軟性を維持してウマですた。

・塩麹焼きそばも旨かったです。よくある3つ麺が入って売ってる焼きそばで
粉末ソースを塩麹に変えただけですが旨しです。ごま油とかで炒めるとなお旨しです。

・卵焼きにも塩麹入れたら何が違うか全然わかんないけどいつもと何かが確実に違って旨しです。

・ご飯を炊くときに入れても旨いそうです。
ただ炊き上がったご飯に混ぜると発酵してドロドロになるので注意(笑
ポテトサラダもドロドロになるってテレビで言ってたそうです(母談

基本的に大匙1~3は余裕で使うのであっという間に消費されてしまいます。
そのくらい使用してもしょっぱくないのでどばーっと使ってしまう罠(;´∀`)

とりあえず漬けとけば大概の物は旨いです(笑
そしてズボラーな人にお勧めです。
よーわからんが身体にも良いらしいです。
酒粕と間違えやすいから要注意(笑
私は酒粕がちょっこし苦手ですが塩麹はまったく大丈夫です。

塩麹のステマみたいなブログになりましたが(笑
塩麹一押しです!




やまーきんぐ - 2012.01.09 Mon

そうそう!大事な写真うpるの忘れてました!
冬コミ終わりにビッグサイトのレストラン街に行ったら
えぇありましたよ~ワグナリアのタイアップショップ♪

入り口にデッカイ…いやちっちゃいぽぷらちゃんがお出迎えしてくれてて
優しいなっさまが入ろうか♪って言ってくれてホクホク入店してきましたよ
もう閉店間際っぽかったですが、WORKING!!まみれの店内にテンションあがりまった。
メニューも勿論特製メニュー頼んだらコースターとご飯に旗立ってたー
キャラはだれかな~と思ったら2人あわせて4個中3個が山田(笑
山田まみれ(笑
でも可愛いので勿論持って帰ってきましたよw
moblog_cda298ac.jpg
興奮してぶれたぽぷらたん。

続きにお料理と原画はっときます
ちなみに私はカレー頼んだのでご飯のみしか写ってないけど
カレーはちゃんと後ろにいるよ!

おまっとさんでした。 - 2012.01.07 Sat

半年ぶりくらい?に絵描きました。
ソフトも脳みそも全部初期化されて本当に時間かかった…
今度はアナログでメモしとこう。




新しい相棒パソコを購入するのにどれが良いかサッパリわからなくて悩んでる時に、
アホ過ぎる私に本当に親切丁寧に色々教えてもらった華子に捧ぐー!

年またいでお待たせしてしまったお約束した汁付獅朗できまった!
ほんっとに遅くなってごめんねーーーーーーーーーーーーー!
続き↓にオマケもつけときました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

このブログについて

此方は2次創作をたまに含む個人的ブログです。
企業・版権元・実在する人物・団体とは一切関係御座いません。
※女性向け要素を含んだ内容もありますので閲覧の際にはご注意ください。

・ON日記…ヲタク的要素を含んだ記事
・OFF日記…リアル生活の呟き
と記事の内容を区別しております。

Please do not upload my fanarts to other websites without permission.
当ブログ内の全ての作品の
無断転載・複製はお控え下さい

twitter フォローお気軽に( ´∀`)つ

ILLUST



オエビ 

今日の大将

CATEGORIES

はじめに (1)
ON日記 (20)
OFF日記 (16)
写 (618)

SELECTED ENTRIES

MAIL FORM

Powered by NINJA TOOLS

ARCHIVES

SEARCH

LINK

