topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title - 2012.02.24 Fri



魅惑のモフケツ。
そしてさりげなくナルシスト。



スポンサーサイト

しおこーじ - 2012.02.17 Fri

今日は食べ物の話。

テレビでフードライターが食べる●●の次は塩麹がくる!と1年位前に
麹を準備して自分で作るの見てずっと食べてみたかった塩麹。
一瞬ブームになりかけたが手作りのハードルは思いのほか高くてすっかり忘れたころに
先日地元のスーパーで出会った瓶詰め塩麹。
それから、今第2次塩麹ブームらしいですね。
くっそまた塩麹不足になるのか…とちょっとしょんぼりーぬですが
早めにネットでぽちっておきますた。

塩麹は甘酒の粒々のあれに塩とお水加えた調味料です。
しょっぱい甘酒想像するのがわかりやすいかと。
基本的な使い方はほぼ塩的な感覚で使うと便利だと個人的に思いマスタ。
ただ麹のお陰でまろやかでコクがあって旨味が格段にあがります。

私が試しに作ったのは
・鶏肉に塩麹を塗りたくって1晩置いて次の日魚焼きグリルでただ焼くだけ。
焼くときに麹が焦げやすいのでちょっと麹を取ると良いです。
これだけなのにウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(゚∀゚)ノ
次の日に生たらの切り身も同様の方法で焼き上げてママン感動の旨さに
かぶりついてますた。

・個人的にトマトに塩麹を和えてちょっと置くとめちゃうまでした。
キュウリとキャベツに塩麹と塩昆布まぜるとうなる旨さでした。

・から揚げにも塩麹としょうがにんにく(この辺はお好みで)あと香り付けに
小さじ1/2くらい醤油でもみこんで作ってみたら
肉がすんげーーーーーーー柔らかくて翌日までその柔軟性を維持してウマですた。

・塩麹焼きそばも旨かったです。よくある3つ麺が入って売ってる焼きそばで
粉末ソースを塩麹に変えただけですが旨しです。ごま油とかで炒めるとなお旨しです。

・卵焼きにも塩麹入れたら何が違うか全然わかんないけどいつもと何かが確実に違って旨しです。

・ご飯を炊くときに入れても旨いそうです。
ただ炊き上がったご飯に混ぜると発酵してドロドロになるので注意(笑
ポテトサラダもドロドロになるってテレビで言ってたそうです(母談

基本的に大匙1~3は余裕で使うのであっという間に消費されてしまいます。
そのくらい使用してもしょっぱくないのでどばーっと使ってしまう罠(;´∀`)

とりあえず漬けとけば大概の物は旨いです(笑
そしてズボラーな人にお勧めです。
よーわからんが身体にも良いらしいです。
酒粕と間違えやすいから要注意(笑
私は酒粕がちょっこし苦手ですが塩麹はまったく大丈夫です。

塩麹のステマみたいなブログになりましたが(笑
塩麹一押しです!




no title - 2012.02.12 Sun








爽やかな日曜日の朝。
大将は猫とは思えないほどの特大サイズの鼻くそつけながら日向ぼっこ。

しかしデカい…爪楊枝の直径と同じ位の鼻の穴からあのサイズ出るもんなんですね
猫飼いの友達にこの画像送ったら、こんなデカイのさすがに経験ないらしい。そもそも鼻くそ自体あんま出ないって…
ちなみに以前病院で聞いたら特に問題ないとの事でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

このブログについて

此方は2次創作をたまに含む個人的ブログです。
企業・版権元・実在する人物・団体とは一切関係御座いません。
※女性向け要素を含んだ内容もありますので閲覧の際にはご注意ください。

・ON日記…ヲタク的要素を含んだ記事
・OFF日記…リアル生活の呟き
と記事の内容を区別しております。

Please do not upload my fanarts to other websites without permission.
当ブログ内の全ての作品の
無断転載・複製はお控え下さい

twitter フォローお気軽に( ´∀`)つ

ILLUST



オエビ 

今日の大将

CATEGORIES

はじめに (1)
ON日記 (20)
OFF日記 (16)
写 (618)

SELECTED ENTRIES

MAIL FORM

Powered by NINJA TOOLS

ARCHIVES

SEARCH

LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。